晴れ/微妙

  • 今日も秋晴れ。明け方に月と金星・土星・水星が並ぶと言う情報を目にして写真を撮りに行ったものの、出遅れたらしく土星と水星は肉眼で見えなかった。
  • この写真を最大化した時、1ピクセルぐらいの光点が2つの惑星っぽい。タワー上部の金星のさらに上に土星。タワー上部の左にある方が水星っぽい。早い話が失敗/(^o^)\
  • 家族の依頼を受けて西銀座に行ったらオータムジャンボが売り切れてた。不況知らず?
  • その後、光に透ける葉でも撮ろうと日比谷公園に行ったら、15時半頃には既に見つけにくい状態に。一日一日陽が短くなってくのを感じる。
  • 当てが外れたなぁと歩いてたら、池付近でまさかのカワセミ遭遇。望遠レンズを持ってなかったのが残念ではあるけど、とりあえず撮れただけで嬉しかった。
  • その場で撮影していた人と話したら、300mmの単焦点をお持ちだった。羨ましい。