ドラフト雑感

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/09season/index.html
ドラフト・レポート

  • 注目度NO.1の菊池君は6球団競合の末西武に交渉権。しっかりと投手を育てられそうなところで良かった。メジャー移籍にも寛容だし。
  • 阪神に来て欲しかったけど、正直宝のなんとかになりそうで怖かった。
  • その阪神は外れ1位と2位で大卒投手、4位に高卒投手を指名。先発ローテに食い込むチャンスは幸か不幸か大いに広がってるんで張り切って欲しい。二神君と藤原君は元々1位指名されてもおかしくないほどの力があるっぽいんで期待度大。秋山君はじっくり焦らず頑張れ。田上君も1軍目指して頑張れ。
  • 野手では外野3人(含む育成)と捕手1人。アニキ枠を考えると今の内に内野の練習もしとけよと思ったり思わなかったり。ここ数年レフトを1人しか守ってないってのはどうにも危ういよなぁ。
  • 長野は念願かなって巨人が1位指名。マー君とか菊池君とか見習えよと思わんでもないけど、袖にされ続けた間にきっちり指名されるだけの力を身に付けたってことか。正直あの面子に食い込むのは難しいだろうけど、どうなるやら。
  • 日ハムの1位中村君は埼玉のダルビッシュと呼ばれてるそうな。映像を見たら細く整えた眉毛が高校時代のダルのようで笑った。
  • 広島は春夏優勝の今村・堂林を1・2位指名。若い野村監督の下で期待値通りに伸びたら面白そうだ。
  • ヤクルト育成枠の曲尾マイケは日系ブラジル人か。そういうルートがあるのかな。
  • 横浜は打者が足りてるのに高校随一の強打者を1位指名。なに考えてるんだと思ったらそのほかは全員投手。尾花監督の投手コーチ力を考えるとこれも結構面白そう。何か阪神だけ真弓監督で上積みが無いことを考えると軽く焦ってしまうな。
  • オリックスは全員投手か。
  • ロッテは割と投壊してた気がするけど2人だけって大丈夫なんだろうか。それはそれとして、大嶺弟は楽しみだな。
  • 楽天が今季の成績を維持できるかは今年の投手の出来不出来が大きく左右しそう。
  • ソフバン今宮は野手で指名。打者としてのセンスもぴか一っぽいけど、甲子園のスピードガンとはいえMAX154km/hをきっぱり諦めてしまうのは勿体ない気もするなぁ。
  • しかしパ・リーグは全体で育成枠2人だけか。あまり抱え込む余裕が無いってわけでもないだろうけど何でだろ。