vs鹿島@カシマ

鹿島アントラーズ 3-0 アビスパ福岡

(22'興梠慎三、35'野沢拓也、42'ダニーロ)
ボールの運び方とか体の使い方とか、何から何まで鹿島は上手かった。11人並べて適当にボールを蹴り合ってるだけの90分を何度も見て来たから、久しぶりにサッカーを見た気がしたな。
失点はいずれもリスタートから一瞬のすきを突かれたもので特に崩されたって感じはなかったけど、そもそも手間をかける必要が無かったって感じだ*1
そんな相手と対戦できる機会はめったにないのに、福岡はいつも通り記憶に残らないプレーの連続。前半はまだ戦う姿勢を見せていたけど、後半は。。。横パスはカットされる。寄せられたら前を向けない。フォローはない。最終的にシュートで終われない。等々溜息の連続。まあ分かってはいたことだけど、普段出来ないことがこういう舞台で出来るはずがないやね。気持ちを出そうにもボールが繋げなけりゃ空回りに終わってしまうのが道理か。うーむ。根は深い。

*1:トーゴ戦の日本代表のように簡単に点が入り過ぎて逆に調子が狂ったのかなって気も。