W杯南アフリカ大会組み合わせ決定雑感

A:南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

南アフリカは開催国なのに厳しい組に入ったな。フランスは恵まれてる感が無きにしも非ずだけど、日韓が頭をよぎる。そういやあの時もウルグアイが同組だったっけ。

B:アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

韓国はキツイかな。ディフェンスに定評のあるギリシャと地元アフリカで戦えるナイジェリア。マラドーナのままだとやらかしそう。

C:イングランドアメリカ、アルジェリアスロヴェニア

順当に行けばイングランドとUSAか。ずっこける可能性があるのは前者かな。

D:ドイツ、豪州、セルビア、ガーナ

ここはどこが抜けてもおかしくないというか、勿体ないな。あえて言えば豪州は余計だけど、十分勝ちぬくチャンスはありそう。セルビアとガーナを推したいところだけど、ドイツが落ちるのは考えにくいな。

E:オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

欧州予選1位通過×2&苦手なブラックアフリカン。日本は厳しいグループに入ったな。夢が見れないでも無いけど、やっぱり現実は厳しかろうて。まあ勝ち負けはともかく、ドイツ大会のような不完全燃焼だけは勘弁。世界を驚かせてくれ。

F:イタリア、パラグアイニュージーランドスロバキア

NZはまず無いか。イタリアが落ちるってのも考えにくい。スロバキアには頑張って欲しいけどパラグアイかな。

G:ブラジル、北朝鮮コートジボワールポルトガル

北朝鮮はどんなに頑張ってもご愁傷さまだろうな。それ以外の3つから1つが予選で消えるのが勿体なさ過ぎる。実績とか条件とか考えるとやっぱりブラジルと象牙海岸かな。

H:スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

スペインは良いグループに入ったな。やらかし癖も抜けたみたいだし期待…と簡単に言えないのが悲しい所。

日本だらけのポット2

A:南アフリカ、日本、ウルグアイ、フランス
B:アルゼンチン、ナイジェリア、日本、ギリシャ
C:イングランド、日本、アルジェリア、日本、スロベニア
D:ドイツ、日本、セルビア、ガーナ
E:オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
F:イタリア、パラグアイ、日本、スロバキア
Gブラジル、日本、コートジボワールポルトガル
H:スペイン、スイス、日本、チリ

こうして見ると、どこに入ってもキツイことに変わり無いな。