雨/微妙

  • 冷たい雨の一日。明日はすっきり晴れ渡って秋冬らしい空が拝めそう。
  • 東京国際フォーラムで開催されていた宙博を観覧。金星の大気圧に関する実験や月・惑星探査ロボの実験とか、宇宙に関する様々な疑問に関する質疑応答とか多岐に渡って楽しめた。
  • はやぶさに関する解説で、イトカワに残された探査ロボット「ミネルバ」がまだ動いてデータを送信している可能性がある…という話を聞いてちょっと涙腺が。近辺を通過するミッションがあったら受信して上げて欲しい。
  • TMT望遠鏡とか宇宙太陽光発電とか、これから先の研究に関する解説もあったけど、予算のねん出が難しそうだな。後者に関しては積極的に進めて欲しいけど、短所も無いではないんだよな。ほんとままならないもんだね。