赤星引退

来年になれば、また元気にグラウンドを駆け回る姿を見せてくれるものだと思ってた。
あまりにも予想外の出来事なんで一報を目にしてしばらく頭が真っ白に。

理由はこれまで新聞紙上で、頸椎(けいつい)のヘルニアの悪化と言われてきたが、検査を重ねるうちに「中心性脊髄損傷」と診断されたためです。自分が引退することになるとは想像していなかった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091209/bbl0912091927015-n1.htm

周囲から期待を寄せられて満身創痍でプレーを続けた結果、こういう状況を招いてしまったのかと思うと何とも心苦しい。今回は不幸中の幸いだったけど、一歩間違えれば三沢さんの時のようなこともあり得たかもしれない。今後こういうことが無いように球団(というか球界)には選手の体調管理をしっかりとしてもらいたい。怪我しても出続けるとか鉄人以外には無理なんだよなぁ。

一つの時代の終わり


1年目に新人王と盗塁王をダブル受賞。赤星の名のごとく、まさに暗黒時代に差し込む一筋の曙光だった。そして5年連続で盗塁王を獲得する間、チームは03年に18年ぶりの優勝。1年置いて05年に2度目のリーグ優勝。その後もAクラスをキープして、80年代後半から90年代にかけてを思うと夢のようだった。その間1,2番を任され人一倍小さな体で通算打率.295は立派の一言。そういった成績に加えてチャリティ活動にも熱心で、人間としても尊敬できる人だった。来年から寂しくなる。。。なんてもんじゃないな。でもなんと言えばいいか分からない。

この9年間いろんな事がありすぎて、まだ実感もわかないですし、今はこれ以上何と言っていいのかわかりません。しかしこの9年間ファンの人達の支え、応援なくして、ここまではこれなかったと思います。

本当に9年間ありがとうございました。

http://redstar53.tblog.jp/?day=20091209

こちらこそ、ただひたすらありがとうございましたの一言。
今はゆっくりと体をいたわって欲しい。そして、いずれ監督・コーチとしてユニフォームに袖を通す日が来ることを祈るばかり。