晴れ/普通

amesuke2009-12-15

  • 昨夜は雲が出てたけど流れが速かったので流星群観測にチャレンジ。極めて町の灯りが強い家の付近でも1つ見えた。
  • 今夜は晴れていたけどアウト。とはいえあらかじめ無理だろうなと思っていたので落胆はない。
  • 右上の写真はデルタの打ち上げ。こういう絵を見ると魚眼熱が果てしなく高まる。
  • 昨日のテレビ朝日テレメンタリー皆既日食@諏訪之瀬島の話。奄美の前に行こうとしていた(そして最初の抽選で落ちた)だけに他人事には思えなかったな。
  • そういえば来年の元旦はささやかな部分月食が見られるのか。元旦というと割と曇りがちなイメージがあるけど晴れて欲しい。