18きっぷの旅2010冬:出発

ムーンライトながらで目指すは岐阜。
東京駅10番ホームに立つとはやぶさ・富士を思い出して感傷的になっていかんね。

ヘッドマークが無いのが何とも寂しいけど、臨時列車化にこんな弊害があろうとは。
座席は自動券売機で通路側を選択。こちらの方が足を伸ばせるので多少なりと根やすいってなんやねん寝やすいと思う。それから照明は落としてくれないのでアイマスク必須。あとは水。結構乾燥していてのどが渇くけど自販機はないので水大事。
車掌が検札に来たのは横浜〜小田原ぐらいだったかな。既にいびきが響いていたり、乗車券を持ってないのに乗ってる人が車掌ともめていて中々カオスだった。
東京駅から乗る客はわりと少なめだったけど、小田原からどっと増えて結構な乗車率に。空いてるからと言って、迂闊に席を移るとトラブルのもとになるので要注意。
というわけで以下14日に続く*1

*1:予定だけど更新がいつになるやら