晴れ/微妙/残念暑

夜になって多少涼しい風が吹いたものの、日中は相変わらずの残暑。一方その頃北海道は大雨被害が酷いことになっていたようで、普通の夏ってのがどういったものだったか、そろそろお話として残していく方向で考えなきゃいけないんじゃなかろうかなんて頭がやられる始末。それはさておいて、再び東京に戻ると9月はスーパー残暑なんて話もちらほら聞こえて、具体的な中身はよく分からないけど考えただけで気が滅入る。そういえば地味に台風5号が発生して大陸の方に行ったらしい。という方面の話はともかく、新しいαとか最多の星が見つかった惑星系の話とか色々気になるネタがあるんだけど、調子が上がらないのでまた明日明後日にでも。