雨/微妙/heat goes on

冬将軍が本気を出したような冷たい雨の降る一日。まあ雪じゃないからまだ本気ではないんだけど。
そんな今日は早いもので、はやぶさが7年の旅を終えてからちょうど半年。「はやぶさ」で検索すると関連ニュースがごろごろ引っ掛かって*1、あの最後の輝きが発した熱気がまだ続いているのを実感する。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20101205-710238.html
「はやぶさ」の旅、CGで再現 プラネタリウム人気 :日本経済新聞
Google、年間検索ランキングを発表 | スラド IT
タグ「はやぶさ」 を検索 - はてなブックマーク
もしはやぶさが地球に戻っていなかったら、今頃あかつきも袋叩きにあってたんだろうなぁと益体もないことを思う。元気な日本復活特別枠がB判定だったあおりではやぶさ2が危ういかもしれないなんて話も見かけたけど、どうなるんだろう。仮に立ち消えたとして、代わりの計画が納得いくほどのものならいいけど、ちょっと想像できないな。慎重に慎重を期して判断してもらいたいところ。

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

数々のはやぶさ本が店頭に並ぶ中、先ごろ10日に発売となった川口教授本人による本。講演で全国を飛び回る間に書かれたのかな。体調を崩さないように気をつけて欲しい。
イトカワタッチダウン時に一旦弾丸が発射されたと発表した後に訂正しなきゃいけなかった話、行方不明になった時の話、再突入時の話等など。生々しい心情の吐露が読めるので興味のある方はご一読を。

*1:イムリーなニュースが入ったばかりということもあるけど