曇り/普通/寒

今日は空の見えない曇りの一日。とはいえ、日没の頃には低く早く流れる雲の向こうにおぼろな月が見えていた*1。上を向いて歩いてみるもんだね。
ここ数日の東京の天気を振り返ると、流星群がピークの時だけ何とか見られる空模様だったみたい。空気を読んでるのか読んでないのか微妙と言わざるを得ない。皆既月食はどうなるかな。部分も含めればそう珍しいものでもないのに、意識して見たのが今年の元旦だけとは我ながら不甲斐ない*2。週間予報を見るとピンポイントで21日が曇り。過去数年12月といえば晴れ続きだったのに今年はおかしいな。おかしいといえば、今年の漢字が「暑」となっていたけど、春先の冷え込みとかは選考にまったく関係なかったんだろうかね。

*1:フォトライフが制限かかってるので何となくtwitpicに。webストレージ代わりに使えますな。

*2:子供の頃に見た気もするけど記憶があやふやだから困る。