晴れ/微妙後普通/ready

年明け2日目は元旦に続いて気持ちの良い晴れ。山陰の大雪を思うとどうにも申し訳無くなってしまうような。
そんな今日は、昨日の変則的な眠り方がまずかったのか単純に身体が冷えたのか、起きてからずい分と身体が重く感じました。
それでも昨日失ってしまった50mm/F1.4の代わりは探さないと…ということで新宿のカメラ屋へ。18-55mmと35mmの二択で暫く悩んだ末、より明るくSSの稼げる後者を選択しました。今後の活躍が楽しみです。
次に新宿駅へ向かい、北海道東日本パスを購入。使用日は決まっているものの18きっぷより安く、青い森鉄道いわて銀河鉄道などにも乗れる優れもの。以前は5日間だったけど、このところは7日間に伸びてさらに使い勝手がよくなっています。のんびり旅したい人にはうってつけですね。
というわけで、準備を整えたら体調が回復。天候は不安ですが明日から旅に出ます。どこへ向かうかほぼノープランですが、さしあたっては4日早朝のしぶんぎ座流星群が見える場所へ行きたいなと。では。