晴れ時々曇り/普通/こうのとり

今日はニコ生やustで鑑賞していたHTVの把持→ドッキングをプレイバック。

大気圏外上空400km。地球を1日16周するスピードで移動するISSとHTVの間で行われる精密作業がリアルタイムで見られる。改めて凄いことですよね。
管制室にはこうのとりのぬいぐるみが。

夜から昼へ。ふわふわ浮いてるように見えてHTVも猛スピードで移動中。

一旦ISSの下に回り込んでから位置を合わせて上昇。

ロボットアームを伸ばして。


キャプチャー完了!

の瞬間は通信不可帯で宇宙からの映像が見れなかったんですが、その瞬間はつくばの管制室が映し出されていました。一つ事をなした瞬間の盛り上がりというのはいつ見ても胸に迫るものがありますね。
そしてしばらくたっていよいよドッキング開始。


ナイル川上空を飛んでいるところ(だったはず)。

再び夜から朝へ。大気の層が徐々に色づき太陽が。



地球を回るISSから見る日の出の瞬間というのは、いつ見てもこの世のものとは思えない美しさ*1。ほんと片道切符でいいから行けるものなら行ってみたいです。
ISSから見たHTV側結合部。最後はISSの影で暗くなります。

徐々に近づき。

いよいよ第1段階の結合完了。

ここか配線を繋いだりもろもろの作業を行って最終的に繋がるのは朝4時とのこと。それにしても、フェアリングから分離してアームにキャプチャーされる距離まで無人誘導する技術というのは本当にすごいですね。もちろんそのHTVをしっかりつかんで結合する技術も。一連の作業をさらりとやってのけるライトスタッフな方々のスキルに脱帽です。

*1:地球の外だからこの世のものではないといえばないのかも?