晴れ/微妙/flare

今日は体調が一歩後退。分かっちゃいるけどままならないもんだなぁと。
とまあそれはさておき、昨日大規模フレアが発生した太陽を撮影。黒点が元気良さそうでした。

太陽フレアには上から順にX、M、C、B、Aの等級があって、昨日はX2.2。数年に一度という規模だったようです。明日にも地球に影響が及ぶかもしれないんだとか。
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021601000824.html
あかつきも心配ですが、tweetによれば位置関係的に影響は免れられそうだとのこと。
イカロスは特に発表が無いということは大丈夫なのかな。一気に加減速出来そうな気もするけど、良くない影響の方が大きそうですな。
ちなみにはやぶさはX10を優に超える大規模なフレアの影響で機材にトラブルが発生しています。その後待ち受けていた数々の出来事に比べれば微々たるものだったようですが(^_^;