曇り一瞬雨/普通/SNS

昨日と今日はATVとISSが少しの時間を置いて見られるチャンスだったんだけど、両日とも天気が好転せず。明日もチャンスはあるんだけど、どうにも厳しそうです。まあこういうものだと分かってはいるんですけどね。こう悪い天気が続くということは春が近付いているんだなぁと。カメラを買って最初の年の4月はやたらと曇りが続いたのを思い出します。
で、今日は以前時間つぶしのためにチケットを買ったはずが、公開初日で満員御礼のために見られなかったソーシャルネットワークを観賞。公開から大分経ってたのに結構な客入りでした。皆facebook使ってるんですかね。かくいう自分も実名で登録してるんですが放置状態です。

あらすじ: 2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337475/

以下ネタバレ含む感想を。
*1悪意の無い天才というのは手に負えないもだなぁと。正直大して期待してなかったけど、企業の成長物語と2つの訴訟を並行して描くプロットが良くできていて、最初から飽きることなく最後まで見られました。普通に良作です。ちょっとしたボタンの掛け違いが大きくずれていく様がドラマティック*2。マークに裏切られた形のエドゥアルドが少し可愛そうに見えたけど、なんだかんだで元々ボンボンだしそれなりのお金を取得したことを考えると…金持ち同士で勝手にやってくれよという気分になるのは自分だけでしょうかね。それはともかく、映画が日本でのfacebookの利用にどのような影響を与えたのかなぁと登録者数の推移をさくっと調べてみました。
Facebookがついに6億人にリーチ、未制覇国も軒並み急増へ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
Most popular Facebook pages in Japan | Socialbakers
元々上昇傾向だったのが映画公開でドカンと増えてるのが分かります。映画を見終えてから、逆に使いたくないなぁと思ってしまった自分はfacebook向きじゃなさそう…とりあえず匿名で適当に使ってみようかな(ノ∀`)

*1:どこまでマークが本人に忠実なのかはおいといて

*2:まあどこでも見られる光景ですが。