晴れ/普通/Godspeed, Discovery!

日本時間今朝6時50分に遅れること2分ほど、ディスカバリーが39回目にして最後となる宇宙へ旅立ちました。最初の飛行は1984年。時の大統領はレーガン。何とも隔世の感が。

Two, one. Booster ignition and the final lift off of Discovery - a tribute to the dedication, hard work and pride of America's space team. The shuttle has cleared the tower.

カウントダウンがゼロになった時の言葉。アメリカの宇宙開発に携わった人々の働きと誇りに賛辞を、って感じかな?短くまとまった良い言葉だと思います。
打ち上げから暫くして燃料タンクを切り離す前に何かの欠片が落ちてシャトルの底面に当ったのが少し気がかりですが、相対速度的に問題は無さそうとのこと。ほんとtwitterは黙ってても専門家の知識が入ってくるから便利ですね。
今回はドッキングするまで日本から見えるチャンスはほぼ無さそう。とりあえず東京近辺はノーチャンスかな。地上から日米欧露大集合が見られないのが残念ですが、宇宙からのまたとない映像を楽しみに待ちましょう。そして無事に最後の航海を終えることを*1

*1:ついでに、シャトルISSから離脱後にランデブーが見られることを祈ります。