晴れ後曇り/普通/TGB

今日は予想よりは暖かく天気も意外ともってくれたけど、結局夕方には雲が出てきてアメリカ製のソーラーセイルは拝めず。往々にしてこういうもんだと分かってるからいいんですけどね。けどね…(´・ω・`)
気を取り直して東京ゲートブリッジのこと。

東京の新名所となる東京都江東区の「東京ゲートブリッジ」の建設現場に最後の橋げたが到着し二十七日に設置作業が行われる。
橋は同区若洲と中央防波堤を結ぶ全長二・九キロ。両岸から建設が進み、長さ百八メートル、幅二十三メートル、重さ千六百トンの橋げたが真ん中に渡されて、一本につながる。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011022790071054.html

つつがなく工事が行われたようです。調子が良ければ見に行くつもりだったけど、昨日酒を飲んだ影響で…って昨日の日記更新されとらんやないか/(^o^)\
それはともかく、要するに早起き出来なかったので昼過ぎに六本木ヒルズの展望台から観賞してきました。上は元旦の時のもの。


微妙にアングルが違うのはお察しください。しかしこれだけ大きな構造物を作って地図を書き換えてしまう人間の力というのは本当に凄いものがありますね。
東京ゲートブリッジについて詳しく知りたい方はYASUさんのこちらのエントリーがおすすめですよ。丹念に追いかけられていて、少しずつ組み立てられていく様がよく分かります。
東京ゲートブリッジ最後の架設 - Yasublog