晴れ/微妙/光

今日は土曜日で働く人が少なかったこともあってか、町の明かりが消えるのが早かった。空が晴れていたこともあって、おかげでいつになく多くの星が見えました。原因が原因なだけに喜べるものでもないんですが、大きなマイナスの中でも視点を変えればプラスを見つけることも出来るということでしょうか。
明け方、ISSを見るために外へ。東の空はすでに夏の大三角形が顔を出していました。ベガ・アルタイル・デネブの明るさはやはり格別ですが、そのどれよりも強い輝きを放ちながらISSが飛んでいきました。地震の前日にディスカバリーとの追いかけっこを見て以来です。あの時とはずいぶん状況が変化しましたが、ISSと星々の光はあの日から心にたまった澱を少しぬぐい去ってくれたような気がしました。