曇り/微妙/燕6-1鯉

今日は神宮で野球を今季初観戦。曇り空で昨日より冷えるしセンバツの決勝があるってのに*1、神宮には物好きがそこそこ集まってました。12球団チャリティーマッチという名前通り試合前には選手も募金活動をしていたようなんだけど、試合開始後に入ったので当然そんな場面には立ち会えず。早く行くべきだったなぁ。試合中は選手が打席に入る時の映像や音楽が流れず、売店も7回終了で閉店と随所に電力不足の影響が。というかこの状況だと野球に限らず東京ドームの催し物がかなり厳しいことになりそうだけど大丈夫だろうかね。
試合の方はというと早稲田ドラ1トリオの広島福井が4回に突然崩れて5失点。対する広島は拙攻続きで9回に1点返すのがやっと。それはさておき、濱中がレフトフライを上手くさばいて1塁を大きく飛び出したランナーを刺した場面には思わず胸が熱くなったね。いつでも虎に戻ってきてええんやで。
試合後は東京音頭ではなく両スタンドから「頑張れ東北」「頑張れ日本」のエール交換。カープ側から起こった「頑張れ頑張れ」と「日本」の間に微妙な休符が入る掛け声がリズム取りにくくて笑ってしまった。とまれ、紆余曲折あったけど、プロ野球にはプロ野球にしか出来ないことがあるから、少しでも復興の一助を担えるように頑張ってもらいたいね。

写真はヤクルトの新外人バレンティンが広島の新外人サファテからこの日2本目となるHRを放ったところ。相変わらずヤクルトのスカウトは目が利くね。というかガイエルさんの出番が減ってしまいそうだけど大丈夫かな。

*1:東海大相模おめでとう!