黄砂/微妙/塩船観音

去年JRだかのポスターで見かけて行こうと思いながら行けずじまいになっていた塩船観音に行ってきました。最寄駅は青梅線終点青梅駅二つ前の河辺駅。そこからバス*1と徒歩で10分ずつくらいのところにあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/
お寺のHPでたまに見かけるメニューが点滅するフォーマットは何なんだろうと思いますがまあそれは置いといて、開祖が八百比丘尼(かも?)とか聞くとテンション上がります。元々どこで見かけたのか忘れたけど、今や無限の住人の最初の方に出てきた方という認識です。と関係無い話は置いといてツツジどぞー。




中央のお堂の周りをぐるっとツツジの山が囲む様はポスター等で見かける比では無かったです。惜しむらくは黄砂のせいで空が白く視界が制限されていたこと。頂上からはツツジの山にくわえて遠くの町まで見渡せていたはずなんですが。
その山の一番上にはピカピカの観音様が。

去年出来たばかりとあって、何だペーペーかみたいな事を口々に言われてました。挫けず頑張れ。
黄砂のせいで光線の具合もイマイチだったけど、ウロウロしてる間に少しだけ太陽が持ち直して日光をくれました。

やっぱり花というのは日の光を浴びてこそだと思うのですよ。
満開とあって、当然ながら寄ってくるのは人だけではありません。蜂もブンブン飛んでます。

ちなみに、蜂を撮る時のコツは、この子が自分を刺すはずか無いという思い込みです。が、スズメバチだけはシャレにならないんで、出来るだけ出会わないようにしましょう。
というわけで、これ以上gdgdにならないうちに〆。GWに出かけたいけど、日帰りで済ませたいという人にはオススメの場所です。

*1:本数が少ないので時間をしっかりチェックした方が良いです