惑星集合

嬉しかったので思わずダイアリー更新。

肉眼では金星と木星が見え、水星はその場で写ってることが確認できましたが、火星だけは分からなかったので家に帰ってから丹念に探してようやく発見できました。長辺800ピクセルでも厳しいと思うので、よければ最大化して見てください。
惑星集合はしばらく月末まで続くようです。この機会をのがすと次は2040年になるそうなので、ぜひ今のうちに*1

追記

ちなみにこの時の各惑星の位置はこんな感じでした。

追記2

一人わが道を行く土星

29年後の9月9日には5惑星+月が一緒に見えるようです。
皆さん頑張って長生きしましょう。

*1:と言っても肉眼では難しいので、双眼鏡やカメラ等何らかの装備を整えた上でどうぞ。ていうか双眼鏡欲しい>