曇り/普通/Godspeed,Endeavor

初飛行から19年と9日、スペースシャトルエンデバーが最後の宇宙へと無事旅立ちました。
打ち上げや帰還時にはNASA HD-TVをメインに見ているんですが、ソーシャルストリームの「Hello fromどこそこ」というつぶやきがワールドワイドでほんと楽しいです。H-IIAの打ち上げもustream中継すれば世界にアピールできるかな?ゴールデンタイムだったせいか日本語が多めでしたが、打ち上げ間近になると目で追えないぐらいの流速に。twitterの方も宇宙好きを多めにフォローしてるおかげで過去にないほどの流速の早さでした。とまあそんなこんなはさておきスクショで振り返り*1

打ち上げ100分前


この時は晴れ間も見えていませんでした。

色んな角度から






どのアングルも一々かっこいいのでスクショしてしまいます。

T-9ホールド*2


ここまで徐々に視聴者数が増えていく様子が分かると思いますが、肝心の打ち上げ時にはフルスクリーンで見ていたので人数が記録されていないというね><
ただ、10万人は超えていました。それでも回線が落ちないんだから大したもんですね。

◀■■██■██■█████■≪三三三三三☁☁☁







一つ目はリアルタイムで、それ以降はリプレイでスクショ。どのアングルから見ても様々な欠陥を抱えているとは思えないような美しさ。この光景があと1回しか見られないなんてちょっと考えたくないなぁ。

SRB(固体燃料補助ロケット)分離

p:w600
現地はすぐ雲に入ってしまいましたが、遠方からの超望遠による撮影のようです。

外部タンク切り離し


完全に軌道に乗った後だとこのタンクもしばらく軌道上にとどまってしまうので、その前に切り離すようです。今回はタイルがはがれおちた様子も無く一安心。

今後の予定

変更があるかもしれませんが、一応以下の通り。

May 16: LAUNCH @ 8:56 a.m. EDT
May 17: Orbiter heat shield inspections
May 18: Docking to space station @ 6:15 a.m.
May 19: Install AMS on station
May 20: Spacewalk No. 1 @ 4 a.m.
May 22: Spacewalk No. 2 @ 3 a.m.
May 25: Spacewalk No. 3 @ 2:30 a.m.
May 27: Spacewalk No. 4 @ 1:30 a.m.
May 29: Undocking from station @ 11:53 p.m.
May 30: Test re-entry and landing systems
June 1: LANDING in Florida @ about 2:32 a.m. EDT

http://spaceflightnow.com/shuttle/sts134/status.html

スケジュール通りなら離脱後にギリギリランデブーが見える可能性があるのかなと。まあそれはともかく、無事に打ち上がった後は無事に戻ってこれることを願います。

*1:調子に乗って張り付けていたら15枚になったので折りたたみます

*2:カウントダウンを9分で止めて天候判断など最終的な確認を行う。と理解。