雨後晴れ後曇り/普通/お帰りなソユーズ

昨晩から降り続く雨が上がって夜は晴れるかなと思ったけど夕方までしかもちませんでした。まあその夕方、久々に西日に染まる雲が見えただけでよしとしましょう。夜はだいちを撮影に出てみましたがやはり今回も駄目だったよ。あいつは言うことを聞かないからな。という旬の過ぎたネタはともかく、薄曇りの中あてずっぽうで撮れるものじゃありませんでした。今の時期だと肉眼で北斗七星が見えるくらいが絶対条件ですね。
で、今日はタイトルの通りソユーズに乗って第27次長期滞在のクルー3名が地球に帰還しました。ネスポリ飛行士とコールマン飛行士はtwitterでフォローしていたのでやはり今までとは違う感慨があります。もう一人コンドラチェフ飛行士はtwitterのアカウント無いんですね。ロシア版のSNSとかあるのかな?それはさておき、今回は分離後にISSを撮影するというミッションがありました。世界でただ一人、ネスポリ飛行士だけが撮影できたんですね。ここまで来ると羨ましいとかそういう次元を大気圏突破してます。明日にもその写真と動画が上がってくると思いますが、一足先にキャプ画を。
分離直後のソユーズ

ISSが落とす影。地球と宇宙のコントラスト。これだけでたまらない画です。
所定の撮影ポイントに到着。

上部にエンデバーがひっくり返って見えています。最初はソユーズがぐるっと回り込むのかと思ったんですけど、ISS自身がぐるっと回転して様々な角度から撮らせるという寸法。考えてみれば当たり前ですね。
エンデバーソユーズの2ショット。

虚空に浮かぶソユーズに光が。

光の反射が美しすぎてため息。
回転中のISS

右端にはATVのX字のパネルが見えています。来月には分離予定。再突入の中継が見たいぞ。
といった具合でハイライトはこんなところかな。
分離〜撮影がYoutubeに上がっていたのでそこからキャプりました。ついでに微速度風にしようかなと思ったらすでに動画があがっていたので、そちらをご紹介して終わります。