雨/微妙/春ちゃん

大震災の発生から2月と12日、東京に冷たい雨の降る日、ニュース9から消えて久しかった春ちゃんが戻ってきました。
テレビ番組の予告欄にはこの通り。

春ちゃんからも

という予告tweetがあったので、今か今かと待ちかまえて気象コーナーが始まったらまさかのアニメーションで声付き。

2chNHK実況は2分足らずで1スレ消化したようです。そして声優さんの特定大会に。ほんと皆さん素晴らしいスキルをお持ちですね。というわけで今日は春ちゃんお帰り記念で気象キャラの歴史をさらっと振り返ってみようかなと。以下画像多めなので折りたたみます。
小さいけどおそらく初登場時。2009年の2月17日かな。

冬将軍はさらに古くニュースウオッチ9以前、ニュース10の頃から一人気を張っていました。彼も最初はもう少し丸い顔をしていたんだけど、最近は面長ですね。

逆に春ちゃんは初登場時は面長で頭身も長かった(大きかった?)です。いわゆる萌えとは程遠い絵柄。

相棒?の猫はこの頃から登場してるんですね。
同じく2月には夏将軍*1も登場してます。

3月には軌道修正でしょうか。顔が丸くなってます。

冬将軍もいつの間にか現行の顔に。

原案からよくぞここまで。

そして5月には大きいお友達大喜び?小夏ちゃんが登場。

1週間後にはいわくつきの梅雨くんが。

ここで暴走するNHKにクレームが入ったのか、以降しばらく天気キャラが登場しませんでした。
その間、さまざまな工夫が。どこまでならOKか探りを入れてたんでしょうか。



もう駄目なのか…誰もがそう思い始めた8月、突如として夏将軍が登場。

顔の丸みは冬将軍の2Pカラーじゃないぞということでしょうか。今振り返ると空白期は2ヵ月半なんですね。当時はもっと長く感じられたような。
しかしやはり萌えキャラにはGOサインが降りなかったのかこんなキャラも。

と思いきや、9月に秋ちゃんが登場。

これで春夏秋冬がそろい踏みとなったのでした。以降の活躍は皆さん知る通りですね。ですよね?
まあ自分のような大きいお友達はいいとして、小さなお友達が親しみやすいキャラを入り口に天気の勉強をしてくれるといいなと思うのですよ。というわけで、NHKへの苦情電話はなるべく控えてください><

*1:猛暑日には熱中将軍に