曇り/普通/ジメジメモード

台風2号がまだまだ南の海上とはいえ大分発達してるようですね。前線が北上して大雨降らされたら困るな。特に度重なる地震で地盤が脆くなってるところは勘弁な。といったようなことを21時45分くらいに考えてました。決して100%春ちゃん目当てでNHKを見ていたわけじゃぁございません。
しかし、福島の原発事故は情報が錯綜し過ぎてわけが分からなくなってきました。誰がどこでどういう判断を下したかという検証が要らないとは言わないけど、果たしてそれが今すべきことなのかと。今も進行中の事故解決に寄与するよりも政局としての利用価値を見出してるようにしか思えません。この期に及んでも低次元の争いを続けるというのは安全圏にいて火の粉が降りかからないと思ってるからでしょうかね。現場で事故処理に当たっている方のtweetを見ると、なんでこの覚悟を受け止めて報いようとしないのかと思います。避難指示以外は目立ったアクションを起こさない政府や前提が変わっても工程表は変えないと言い続ける東電はどこを突けば動くんですかね。野には人がいるのに、どうして有効活用出来ないんですかね。考えるだに頭が痛くなります。
と、湿っぽくなるのも曇り続きだからかな。願わくば台風には列島を覆う雲を吹き飛ばして欲しいもんです。