晴れ/微妙/民間

6月最初の晴れの日は夕焼けがとても綺麗でした。と写真を紹介して終わるつもりだったけど、デンマークの民間宇宙開発団体の打ち上げ実験が面白かったので、そちらの話。
洋上プラットフォームは質素な感じでした。

soraeの記事を参照すると潜水艦の背中に乗ってる形になるんでしょうかね。これはこれで凄いような。
資金はどうなってるんだろうとググると去年実験に失敗した時の記事が。

「ティコ・ブラーエ」試作機の開発・製造費5万ユーロ(約543万円)は、2000人の個人スポンサーと企業20社が出資している。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2753668/6149189

とのこと。オフィシャルサイトを見てみましたが、パッと見誰でも知ってるような企業は見当たりませんでした。ただ、この記事を書かれた時よりはスポンサーが増えている印象が。個人でもPayPalアカウントがあれば寄付できるみたいですね。
額にカメラをつけたマネキン君。

このカメラの映像もそのうち公開されるのかな?Gに耐えきれず壊れてたら笑います。
日本時間22時の予定が15分ずつ延期を繰り返すこと6回、23時半に打ち上げ!

一度カウントダウンが0になっても打ち上がらなかったので、すわ失敗かと思いましたが2度目のカウントダウンで無事発射。しかしやたらと加速が早かった気がするんだけど、人間が耐えられるのかな?ただカメラが近かっただけかな?
着水したカプセル。

乗り込む側が水没してるのは設計上問題ないんですかね。むしろ逃げやすいのかな?
何となく不安要素も多いけど、大企業が絡まない民間でもここまで出来てしまうというのは凄いです。この形式なら恐らく自分でも手が出せるだろうから片道切符でも乗りたい…と思うけど、冷静に考えると地球が丸く見える高さから見られたとして、その時点でもっと遠くから地球を見たいと後悔を抱えて死ぬことになりそうなんで、もうちょっと安全性が確保されたあかつきにはぜひ乗りたいと思います。