雨/微妙/大山鳴動くたびれ損

今日も今日とて降り続ける雨。かてて加えて内閣不信任案周りの国会のgdgdぷりにさすがに疲れたなぁという一日。報道の常套句になっている「国会の緊張感が高まってきました」という言葉の何と虚しく響いたことやら。本当に緊張感があるなら震災被災地への支援や予断を許さない原発事故への対応等々一致団結して取り組んでなきゃいけないんですがね。という自分の言葉もまた同様に虚しい。小選挙区制と議員内閣制というシステムが限界にきてるんだろうなというのは分かるけど、さりとてそれを変えていこうとなると現実的に取りうる解も見当たらず。「希望を信じて一票を投じた有権者を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいて欲しい」と願ってくれる魔法少女が現れてくれることを祈るしかないんでしょうかね。
ああ、一つだけ。菅首相が突然お遍路の話を持ち出した時、レポートの文字数がどうしても埋められない時は突然話を変えてカレーの作り方でも書いておけばいいという話を思い出して笑えました。いやほんと積極的に笑っていかないと、とかく世の中はきついことだらけですよ。