雨後曇り/普通/花

梅雨寒の一日。梅雨寒と言ってもここまで冷えるもんかな…ってのは高確率で毎年言ってる気がします。
今日は雨上がりにそこそこ水滴が見られたけど、その前に昨日アップしようとしてブルースクリーンになったものを。
ミツバチonキンシバイ。金糸梅。

コンデジでミツバチに近寄るのはデジイチより勇気がいる気がします。
ニゲラ。和名は黒種草。*1

先に蕾のような実のような球状の物体を見つけて*2やたらといかついぞと思ったら花は綺麗でした。
側には色違いも。

毎度恒例のような気もしますが、花びらのように見えている部分は萼のようです。紛らわしい連中が多いですね。

*1:nmwtnkさんに名前を教えていただきました

*2:ちなみに写真のものは多分実だと思います。