晴れ後曇り/悪い/vs浦和

前半はどちらもこれといって形を作れず、勝ててないチーム同士の対戦だなという印象。十分勝ち目はあると思ったけど後半開始すぐにおなじみの失点。その後一度ポストを叩くシュートがあったけど、これが決まってたら……というのが決まらないからこそ今の状況にあるんだよね。悪い流れが悪い流れを呼び込む負のループ。2点目を奪われてからは心の骨折なのか、単純に連戦の疲れなのか、完全に選手たちの足が止まって3点目も献上。ファイティングポーズすら取れない姿に絶望感。試合後の整列で拍手できなかったのは初めてだったな。中町が戻ってきて、メンバーをいじっても勝てる気がしない。監督交代なんてショック療法が効くはずもない*1
一年で降格するのは想定内だけど、やはり降格するにしてもある程度形が無いとまずい。今年財務のつじつまがあったところで、ファン離れスポンサー離れが進んで来年以降の見通しが立たないという瀬戸際まですでに来ているように思える。数字的な根拠は無いんだけど。もう存続を天秤にかけても博打しなきゃいけないんじゃなかろうかという気さえする。まあそんな賭けはたいてい負けるんだけど。営業努力しようにもホークスが野球第一の土地柄もあるし、先代社長やら馬鹿なサポーターやらのツケも大き過ぎて限界があるんだろうなぁ。絶望ってのは一切の望みが絶たれてるから絶望というのだなぁ…と考えれば考えるほどネガティブになっていくからそろそろ寝よう_ノ乙(、ン、)_

*1:モウリーニョみたいのつれてきたら別かもしれないけどね。