Summer Solstice Eve 2011

今日も今日とて朝から雨でやれやれだぜ…と思っていたらいつの間にやら天候が回復して夕方には色鮮やかな空が。そして夜には星を見ることができました。雲の無い夜空を見たのは何年ぶりだろうというぐらい久しぶりです。*1というわけでそんな今日の空を。



*2

*1:実際いつ以来だろうと記憶をたどってみると5月の頭に塩船観音に行ったときにはすでに空がしらけていたので少なく見てもここ二月ばかりまともに晴れた夜が無かったことになります。実際どうかはともかく、主観としてはそれくらいということで。

*2:少し解説。一番上で明るく光ってる星がこと座のベガ。そして一番下やや左にあるのがはくちょう座のデネブです。中央より少し上を先月運用停止になった「だいち」が通過しています。さらにベガ付近を4秒ほど衛星らしき物体が通過した形跡があるんだけど詳細不明です。なんだろこれ。