晴れ後曇り時々雨/微妙/徒然

今日も朝は盆地のような蒸し暑さとともにスタート。しかし雨が降った後はおかげで過ごしやすい気温に。まあ多少冷え過ぎな感が無くもないけど、暑過ぎるよりはマシです。
今日はちょっとした必要に迫られて震災発生当初のテレビを見返してたんですが、オシム爺さんの「スピードが大事なんだよ」という言葉が遅々として進まない復興とダブって、あゝほんとその通りだなと思ってしまいましたよ。ついでに、こないだホリエモンが牢屋に入ったニュースを見た時、次に流れたのがくだらない政争話で、果たしてどちらの方が社会的に罪深いんだろうかとか考えてしまいましたよ。まあ自分にハンドル出来ないことを考え過ぎるのも不健康なんでこの辺でストップ。
話変わって小笠原と平泉が世界遺産に登録とのこと。それによって観光客が増えるのは歓迎すべきなんでしょうが、不勉強でマナーを弁えない輩を呼び寄せる効果の方を懸念してしまうのですよ。桜の枝を折ったり蛍にフラッシュを炊いたりするようなね。そもそも遺産として保護すべきものとそうでないものを峻別するのってとんでもなく傲慢だよね。とか言ったら元も子もないですね。
とまあ今日はカッシーニが宇宙に飛び出て5000日とかいうネタもあったんだけど、こんなにネガティ部員なのは全て福岡が勝ててないせいということで。いい加減勝ちたい>