晴れ後曇り時々晴れ/普通/satellite

2011年も気づけば後半戦スタート。あっという間のような停滞しているような感覚がするのは地震のせいかな。
今日も曇りか…とあまり準備していなかったら夜になって晴れ間が見えたので慌てて外に飛び出してISSを観測。マイナス2等以上の明るさで飛ぶISSを見るのはそれこそ3カ月ぶりくらいでした。

どの方角からくるか正確に把握できず元写真は微妙な出来になってしまったので縦トリミング。輝きがいよいよ強くなってきたというところで地球の陰に入ってしまったのが実に惜しかったです。
その後、他の衛星を確認するとだいちの良いパスがあったのでそのまま待機。大きな雲がアルタイルの方から出てきてベガとデネブまでのみ込まれ…る寸前でぎりぎりストップ。おかげで久々にだいちを肉眼で確認できました。ISSに比べるとほんのささやかな光ですが、まだ輝きは消えていません。

左側に北斗七星。右上にベガ。右下にはイリジウムフレアと見られる光があります。
そして中央の斜めに走った短い線がだいちです。