曇り一時晴れのち雨/普通/特別公開

PCが壊れた翌日ということもあって、どうにも足取りが重かったんですが、行ってみるとやはり昨年同様素晴らしく面白かったです。というわけで、写真を撮ったところをつらつらと。
イカロス運用中継。

ファンの方からもらったというイカロス帽子がキュート。運用が順調そうなので、トラブルはあったのか聴いてみると言える事と言えない事含めてトラブルだらけだったらしいです。
中庭で開催されていた銀河連邦物産展のカキ氷。

銀河連邦というのはJAXA関連施設のある市町の連合です。この縁あって震災時には相模原から大船渡に応援が行ったりもしてます。
ヒマワリ(MTSATでない)

何気なく植えられているようでセシウム吸着実験に関連してるんだとか。
火星探査航空機のモデル。

探査機を走らせるのではなく飛ばすというのは面白いです。運搬手段等々考えると難しいでしょうが、ぜひ実現させて欲しい。
再利用型ロケット。

気球の上限40kmほどから宇宙空間の間をカバーする領域の観測には現在使い切りのロケットが使われているんですが、そこに使うことを考えているんだとか。
μ10イオンエンジンの実演。

今見ているキセノンのほの青い光がはやぶさの背中を押し続けたのだな…と思うと正直感動しました。ピンぼけじゃなく目が滲んでると思って下さい>