歴史は繰り返す

J1で最下位に低迷するアビスパ福岡は3日、篠田善之監督(40)を解任し、後任に浅野哲也ヘッドコーチ(44)を昇格させたと発表した。契約期間は来年1月末まで。同日に雁の巣球技場(福岡市東区)で会見した浅野新監督は「(残留するには)すごく厳しい状況だが、可能性がある限り勝ち点を積み重ねたい」と決意を込めた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/256590

この件に関して篠田さんのコメントが見えないのが気になるんだけど、相当忸怩たる思いがあるだろうなぁと。昇格したと思ったら財政難で主力を引き止められず、いざリーグ戦が始まったら主力が怪我で離脱。そして迷い込んだ連敗街道。2つの勝利で希望が見えたと思ったらまたもや裏天王山に敗れてまたもやトンネルに。
正直指揮が硬直化していた部分もあるし、ある程度チーム状況が分かってる人間でもきついシチュエーションだっただけにフロントが手を打つのは分かるんですよね。分かるんですが辛いなぁと。文字にするのもむかついて仕方ないあの前社長と元監督がずたずたに引き裂いたクラブを引き受けてくれたばかりか昇格という夢も見せてくれた。そのことだけでもう篠田さんには感謝しかありません。資金が潤沢になったらまた指揮を執ってもらいたいな。。。という妄想に少しでも近づくために、浅野新監督には来季に繋がるような戦いをお願いしたいです。そしてフロントはフロントで無理ゲーを強いられてるのは分かるんですが、より一層の努力を。