曇り一時ゲリラ雨/普通/sakana

先日ustで長岡花火大会を見てから花火熱の高まりが抑えられず、昨日は六本木ヒルズから神宮花火大会を見てきたんですが、これがどうも思い描いていたのとは違い、おまけに場所取りで出遅れ撮影もできずフラストレーションがたまる一方。そこで今日は長野のとある花火大会に目をつけて行ってみようかなと思ったんですが、新宿を出発してあらためて天気を調べると傘マークが出ていたので中野で下車。長野に行くはずが中野にってね。とまあそれはさておき、ブロードウェイのフジヤカメラやらまんだらけやらで時間を潰して外に出ると、先ほどまで曇りながらも明るかった空が暗くなってぽつぽつと雨が降り出し遠くからはゴロゴロと雷鳴が。中央線で再び新宿に戻ると東中野辺りから一気に豪雨圏内に。新宿駅南口から外を窺うと傘を持つ人も外に出るのをためらうような降り方でした。地下鉄で六本木に移動するとさきほどの豪雨が夢だけど夢じゃなかったというような小雨。ゲリラ豪雨はほんとピンポイントで降るんですね。新潟福島に比べればどうという降り方ではないけど、拡散希望ってのはこういう時こそ使うべきですね。高いところからなら雨が激しく降ってる様子が見えるかなとヒルズ展望台に登ってみるも空振り。たまに写真で見るゲリラ豪雨を降らせている雲を一度見てみたいもんです。屋上は当然登れないので、先月末から開催中のスカイアクアリウムに行ってみることに。去年一昨年同様見せ方が凝っていて面白いんですが、無料で見られるところ以外はスカイ感が薄いのが難点かな。せっかくだから外の景色と一緒に見られるところに水槽を置いて欲しいとこなんですが…実際にできるかどうか考えるまでもなく無理ゲーですね。とそんなこんなでお魚さんたちの写真を。