晴れ/普通/GO GRAIL!

ここ2,3日ほど月がよく見えています。去年一昨年は曇りがちだった中秋の名月は見られるかな?
その月に向かって双子の探査機GRAILが無事に旅立ちました。
打ち上げの様子はこちら。SRBが派手です。

そして分離の様子はこちら。映像がくると思いませんでした。

この映像ではカットされていますが、2機目の分離前に角度を変えてる様子が印象的でした。
月到着は年末も年末の12月31日の予定なんですが、なぜそんな時間がかかるかというとこちらが詳しいのでおススメ。
グレイル - 月探査情報ステーション
知ってるようで知らない月の素顔がまた一つ明らかになるのかと思うと楽しみです。