晴れ/普通/9.11

中秋の名月イブの今日は月と星が綺麗にみえていました。それから雲も。

(#^ω^)…
まあ動画だと雲も多少は可愛げがあるんですが…星は見えませんね。どうでもいいけど13秒くらいで地面をうろうろしてるのが自分です。
それはさておき、右の太い線が木星です。雲に負けてない辺り流石ですね。そして真ん中寄りの明るいのがカペラです。細長いビルのやや右からアルデバランも。ペルセウス座は完全に雲に飲まれてます。

覚え書き

世界が変わった日から10年。もう1回世界が変わった日から半年。
まあ変わったなんてのは錯覚で、どこまで行っても地続きでしかないという方が正解なのかな。不意打ちに一瞬放心して何かの標語が生まれても、当事者でない限り忘れてしまうものなんだなと現在進行形で感じる。負けるな東北。ひとつになろう日本。それはわざわざ口に出さなきゃいけないものなのかと思った人は多数いるだろうけども、今の状況を見るに叫び続けることは必要だったのかも。せめて先頭に立って引っ張る人がいれば。そして足の引っ張り合いがなければ。マイナスが少なくてプラスが多ければ。皆が皆ほんの少しずつ間違いを積み重ねるのは簡単なのに、その逆はどうしてこうも難しいんだろうか。