晴れ/微妙/三昧

今日は家にこもってひたすらプログレ三昧という休日らしい休日でした。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20111010progressive/index.html
途中所用でよりによってスペシャルライブを聞き逃すと言う失態を演じてしまったけれど、今回もへんちくりんな音楽に出会えたのでまあよし。欧米や日本に比べてマイナーな国のプログレを紹介する辺境音楽紹介コーナーでの

リスナー「イスラエルのバンドの良い曲があるがヘブライ語なので詳細が分からないがリクエストしたい」

番組スタッフがイスラエル大使館へ取材

大使館の人がプログレオタ*1

というコンボが秀逸でした。その後アイスランド産のバンドでも同様の経緯があり。世界の大使館におけるプログレ率は今のところ2の2で100%です。おそるべし。
そして今日一番の衝撃が、プログレ裁判という多ジャンルだがプログレの要素をもった曲を聞いてプログレか否かを判定するというコーナーでかかったキグルミ惑星という曲。

頭おかしいんじゃないか*2というぐらい色々詰まってて楽しいです。高垣彩陽という声優さんが歌ってるようですが、一人でここまで歌い分けるってのはホント凄いですね。

*1:どう考えても一般人が知らないことを知ってる

*2:褒め言葉