晴れ/普通/Godspeed Curiosity

昨晩の火星としし座のレグルス。

その火星へ向け、アメリカの探査車キュリオシティが旅立ちました。フォボス・グルントの苦闘が続いているだけに心配でしたが、アトラスVの打ち上げから火星遷移軌道投入まで、実は簡単なんじゃないのと思ってしまうぐらい全てが順調に行きました*1
打ち上げ。アトラスVは力強くていいですね。

フェアリング分離。右上は地球です。

衛星分離。

直前から映像が送られてきていて、ゆっくり回転するセントールの影やおそらく地球と思しき光が太陽電池に写り込んで、圧倒されるような光景でした。火星到着は2012年8月の予定。降下方法が独特なだけに着地するまで心配ですが、とりあえずは火星への旅を無事に乗り切ってくれることを祈ります。ついでにフォボス・グルントも頑張れ〜(>_<)

*1:少なくとも素人目には