晴れ/普通/カノープス
全天でシリウスに次いで2番目に明るいというりゅうこつ座のカノープスを見ることができました。
これじゃ何が何やらさっぱりですね。
というわけでトリミング+文字入れ。
物凄く低空に見えているということは分かるでしょうか。東京からだと南中高度は約2度。物凄く暗いんですが、この高度で見えることが本来どれくらい明るいかってことを示してるんですね。
長めのレンズで撮るとノートリミングでも見えます。
どのように移動するかというとこの通り。
ちょっとやっつけ感漂ってますが右下の星がカノープスです。ほぼ水平移動してますね。肉眼で見ることはできますが、星図を頭にたたき込んどくかStarWalk等のガイドが無いと、遠くの高層ビルの航空障害灯と判別が難しいです。数日前にも見ていたんですが、その時はカノープスだという確証が得られませんでした。ちなみにカノープスを見ると寿命が延びるなんて言い伝えがあるようですが、この寒い時期に夜更かしして見ていたら確実に寿命縮まりますね。1〜2月には日付が変わる前に見られるようになるらしいので、どうしても見たいという時はその頃が良さそう。
http://homepage2.nifty.com/turupura/month/02canopus/menu.html
南に行くほど高度があがるので、出来れば八重山諸島辺りで青白く輝くところを見てみたいです。というか来年11月14日にケアンズで見たいです。