晴れ/普通/ISS from ベランダ

フィリピンの台風被害が日ごとに数を増してるのが気になります。死者不明者を合わせると一昨年のルソン島を襲った2つの台風を超えるんですね。しかし、12月の台風がそこまで珍しくないとはいってもこれほどの被害を出したのはあまり記憶に無いなぁ。今年はいい加減これでおしまいにして欲しいとこです。
東京は珍しく今日も晴れ。というわけで、今年初めて?2日連続ISSを撮影する機会が巡ってきました。が、今日は昨日に比べると距離が開いていたせいかかなり暗く撮影は失敗。

一応真ん中で弧を描いている破線がそれです。
撮影できるのは年内は明日が最後なので、もしかしたら今日が今年見納めだったかも。とりあえず来年もよろしくと手を振っておきました。