雨後曇り/普通/あと85日

昨日から降り出した雨が今朝まで続いて止んだ後も曇り。案の定というか夕方の惑星と月を見ることはできませんでした。GPVを見ると明日の明け方に晴れても日中はまた曇りそうな気配。いわゆる「平穏ままならず」ってやつです。というか、先刻ニコ生でモーレツ宇宙海賊の7話見直したら冒頭でイトカワ(っぽい小惑星)が出てるのに気付きました。

さりげない小ネタが憎い。

金環日食の練習

中途半端ですが。

ND3.0フィルターをつけて10mm、F4.0、ISO100、1/500。太陽は14時半から5分間隔で19コマ。日没後に撮影した背景と比較明合成。
10mmだと太陽が小さすぎですかね。もう2台くらいカメラがあればなぁ…てのはともかく、広角はとりあえず晴れてさえくれれば食の推移を撮影することは出来そうです。最悪それさえ撮影できれば背景はいつでも合成(ry