曇り/微妙/ISS

日中気温が上がったせいか夜になってからの冷え込みがとんでもないことになってます。この先の予報を見ると最高気温が波打ってるんで体調管理が難しくなりそうです。さらに、このところ最大震度5弱オーバーがじわじわ増えてきているような。ただの印象かなと思って調べてみたら12月は5以上が0だったんですね。
http://www.geocities.jp/kengolfin/earthquake/2012.html
地球が1年なんてスパンを気にするはずもなかろうけど、警戒レベルは上げておこうかなと。

太陽面通過

今日は雲の向こうで刻々と明るさが変わるハードモードでした。こういう状況でも撮影出来たのは一応成長の証かな。

撮影データ(K-5/BORG50EDII/kenko 2X teleplus mc7/ND2.0*1/ISO800/1/640秒×3コマ)

木星フライバイ風味

ノーヒントでこれが何か分かったら土下座するレベル。

というかヒントがあっても何か分かりませんね普通。曇天でSS稼ぐためにISO25600まで爆上げしてみたんですが、こういう写真に関して実用性は皆無です…って言いきるには早いかな。精進あるのみ。

*1:減光1/100