晴れ/微妙

予報より遅かったけど、日付が変わった頃に晴れてきたので少しだけ星を撮影してきました。今までお蔵入りになってたハーフNDを試したら、思ったより減光が効いて酷いことに。

カメラのモニターだともう少し星が写ってた気がしたんですが、中々初めっから上手くは行かないもんですね。ちなみに左上は北斗七星で右の明るい星はデネブかな。この時期の明け方はもうすっかり夏という感じです。とはいえ風が吹く場所にいると速攻で体温持ってかれるので要注意。
昼は近所の(勝手に決めた)標準木を観察に。昨日よりさらに数輪桜が開花していました。

電車に乗っても窓から見える景色にちらほら花の色が見えて気分が高揚します。ほんと春っていいですね。