晴れ(薄曇り)/普通/ISS/韮崎

今日は18きっぷ最終日だったので昨日より3駅足を伸ばして韮崎へ。去年も訪ねたわに塚の桜を見てきました。今日はまだ2,3分咲き程度というのは分かっていたのでさほどの期待はしていなかったんですが、畑の真ん中にデーンとそびえる威容だけで見ごたえがありました。しかしながら、すぐ側に鉄塔が建って送電線が走っている*1上に立ち入り可能なエリアも指定されているので*2構図はかなり制限されるのが珠に疵ではあります。とまあご託はこの辺で以下今日撮った写真を。
昨日も訪れた勝沼ぶどう郷駅のすぐそば。1日の差で大分開花が進んでいました。

こちらがわに塚の桜。人がいるとスケール感が分かるでしょうか。

北西側から。単純に陽が当っていたということもあるでしょうが、こちらの方が開花が進んでるように見えます。

陽が落ちて暫くしてISSが飛来。
わに塚の桜とISS。うわっ…私の仰角、低すぎ…?
もう少し下がりたいところでしたが…無念。ちなみに桜の上で目立つ星は火星とレグルスです。
陽が落ちてからすっかり沈むのが早くなった冬の星たちと。

このアングルで微速度動画にしたいところですが、車が次から次へと桜にハイビームを当ててくので無理っぽいなと。それでなくても空ももやっていたので早めに撤収しました。
というわけで今日はこの辺で。週末には満開になりそうとのこと。さて、どうしたものやら。

*1:なんでこんなとこに建てるかな

*2:心無い人がいたんでしょう