晴れ/普通/ISS/甲府

暖かで春を通り越して初夏の陽気に包まれた一日。日没を過ぎても上着を着る必要がありませんでした。
そんな今日はISSと桜を撮影するため勝沼ぶどう郷へ。高尾まで行ったところで立川駅の停電で遅延を食らって、その時点で上野に切り替えようか迷ったんですが、せっかくの18きっぷだし遠くに行きたいという貧乏根性がいかんなく発揮され、当初の予定より30分ほど遅れて目的地に着きました。が、

現地の桜はようやく開花が始まった程度でまだ開花宣言も出来ないぐらい。去年の今頃が満開だったので何も考えずに来ましたが、迂闊でした。このまま強引に撮影しようか迷ったんですが、平地なら開花が早いだろうと甲府の桜情報を調べると、駅から徒歩数分にある舞鶴城公園の桜が見ごろとのことだったので急きょ予定変更して甲府へ。
なにぶん初めての場所なのでどこでどう撮ったものか考えたいところでしたが、ISSが来るまであまり時間もなかったので枝垂れ桜と石垣と冬の大三角形が入るようにカメラをセッティングして撮影したのがこちら。

予想以上に枝垂れ桜が風に揺れてISSの進路と被ってしまっています。肉眼ではもう少し長く光が見えていたんですが、写真だとよりダイレクトに光量の変化が表れるのか、プロキオンのサイドを過ぎたあたりですっと暗くなってしまっています。これが上部まで伸びればもう少し絵になったのになぁ…と悔いが無いではないですが、まあ色々とgdgdだったわりにはマシな方かなと思います。