雨/微妙/日ハム2-1ロッテ

朝から晩まで止むことなく小雨が降り続く1日。近所の八重桜は早くも散り始めていて、結局青空と一緒に撮ることはできませんでした。上旬に晴天が固まりすぎてたのかな。
今日は夕方から東京ドームへ。の前に早朝ネットで欧州CLの準決勝を観戦。香川らの活躍で世界との距離が縮まったように感じる昨今でしたが、やはりこのレベルになると依然として埋めがたい差があることを改めて思い知らされるような試合でした。という認識がひっくり返るような試合を五輪のスペイン戦では見たいなあ。
で、話は東京ドームに。今日は日ハム稲葉選手の2000本安打まであと2本ということもあってか、かなりの人出でした。
北海道日本ハムファイターズの観客動員数 | プロ野球Freak
と思ったら昨日に比べるとせいぜい2000人の違い。まあ天気を考えると健闘してる方かな。
試合の方はマリーンズが初回4本のヒットを集中しながら1点止まりの拙攻。結局これが響いて日ハムのHR2本の前に沈みました。そのうち1本は稲葉の1999本目のヒットにして249本目のHRにして決勝打。インタビューではチームの勝利が最優先てなことを話していたけど、欲を出して2000本目も大きいのを狙って欲しいところです。以下写真。
ロッテ先発の渡辺俊介。久しぶりに見たけどやっぱ彼のフォームは芸術品ですよ。

稲葉さん249本目のHR直前。もう数瞬遅ければインパクトの瞬間が…