花見山(見ごろ過ぎ

東京であまりにも天気の悪い日が続いていて週間予報を見ても期待が持てなかったので、カッとなって関東平野を飛びだして福島は花見山へ行ってきました。天気予報を見ると夜まで晴れが続く予報と夕方から曇る予報が出ていたので前者にかけてあわよくば星を撮ろうという算段。でしたが、青空こそ見ることが出来たものの星空どころか夕方から曇るどころか昼下がりから雨に振られるというありさま。数日前にTLがISSに湧く中自分だけ雲で見えなかったのに続いて運の無さを自覚させられる一日でした。
花見山の方はハナモモ、ボケ、アマノガワ、カイトウ、ユキヤナギ等々見ごろの花も残っていて、街の喧騒から離れて良い雰囲気でしたが、やはり全体的には見ごろを過ぎていたこともあってか期待したような姿ではありませんでした。やはり見ごろは4月半ばのようです。以下写真。





ところどころポテンシャルを感じられるところはありましたが、やはり緑が多いです。
そんな中、吾妻の雪うさぎは見ることができました。

と知ったかぶってみたけど現地に行くまで知りませんでした。確かに残雪がうさぎに見えます。
公園内部まで入れたらまた違った景色が見られかもしれませんが、養生のため立ち入り禁止。こればかりは仕方ないです。来年いい花を咲かせてもらいましょう。