Dream Theater@横浜アリーナ

前回サマソニは行かなかったので実に4年ぶりのライブ。入場列を並ばせておきながら途中から割り込ませていたり物販でシャツ以外売り切れてるのに告知無かったり相変わらずクリマンらしい仕事っぷりに若干辟易させられたりもしましたが、ライブの出来からすれば些細な事でした。というわけでセットリスト。

SE:Dream Is Collapsing(Hans Zimmer song)
1.Bridges in the Sky
2.6:00
3.Build Me Up, Break Me Down
4.Surrounded
5.The Root of All Evil
6.Drum Solo
7.A Fortune in Lies
8.Outcry
9.The Silent Man
10.Beneath the Surface
11.On the Backs of Angels
12.War Inside My Head
13.The Test that Stumped Them All
14.The Spirit Carries On(w/ Petrucci and Rudess Intro)
15.Breaking All Illusions
Encore:
16.Pull Me Under

http://www.setlist.fm/setlist/dream-theater/2012/yokohama-arena-yokohama-japan-4bde4ba6.html

今回のツアーはドラム交代直後ということもあってか、セットリストがほぼ変わってないようです。この並びを見た時はやっぱポートノイがいないと駄目か。はたして盛り上がれるものかな?と思っていたんですが、実際ライブが始まるとそんな杞憂は吹っ飛んで、新旧織り交ぜたセットの流れが自然に感じられて素晴らしかったです。Surrounded、A Fortune in Lies辺りが原曲通りの形で聞けたのはラブリエの好調と相まって嬉しかったなあ。The Spirit Carries onの前にはペトルーシのソロが。今回は抑えめだなと思ってみていたら最後はやはり早弾きになって、やっぱペトルーシはこうじゃないとって感じでした。本編ラストのBAIは押し引きの加減が絶妙で、個人的にはキャリアハイの曲だと思います。20年以上続いてるベテランバンドがここにきてこれだけの曲を作れるというのが素晴らしい。そして最後はPull Me Underで〆。この曲CDで聞くと微妙ですが、やはりライブ映えします。欲を言えばもう2つ3つ昔の曲をやって欲しいところでしたが、そういったサービスは次のツアーに期待することにしましょう。ペトルーシのインタビューを見るとセットリストをコロコロ変えることの弊害も語っていて、なるほど一理あるなと言う感じなんですが、ライブのクオリティという観点からすればまるで不満は無かったってことは強調しておきたいです。とまれ、早くも次のアルバムと来日が待ち遠しくなるライブでした。