晴れ後曇り/微妙/ISS

金環日食2日前の朝。徐々に色づいていく空に細い月が浮かんでいました。

その空をISSが飛んでいきました。

久しぶりに見たもんだから、すっかり感覚がくるってましたが、この時期は4時を前にして東の空が明るくなっていました。
それにしても今朝は良い天気でした。何で今日が明後日じゃないんだ!と思わず強調したくなるぐらいの良い天気。とりあえず単純に予報を見るのをやめて天気図と気象衛星の写真なんぞ見てますがどうにも決め手に欠けますね。大陸の方にある前線がどう動くか…。田貫湖も今の予報だとベタ曇りになりそう。明日の夜には移動開始する予定ですが、どこにするか未だに未定。急きょ北海道行きの飛行機に乗ることを考えて羽田近辺にしようかなぁ。